2010年01月09日

<福岡裏金接待疑惑>前副知事“視察先”にコンパニオン同席(毎日新聞)

 福岡県の町村会や市町村振興協会による中島孝之・前同県副知事(67)への裏金接待疑惑で、前副知事らが町村会幹部らと視察名目で北海道旅行をして、女性コンパニオンを呼んでいたとみられることが関係者への取材で分かった。県警も同様の事実を把握しているとみられ、経費は町村会側が裏金などから支出していたとみて調べを進める。

 関係者によると、旅行は少なくとも数年前まで複数回行われ、町おこし先進地の視察名目などだった。メンバーは副知事と県幹部、町村会幹部で日程は2泊3日前後。このうち少なくとも2回の北海道旅行は釧路湿原や知床半島といった観光地の視察のほか、北海道町村会との交流などが目的だった。しかし、宿泊先などに女性コンパニオンの派遣を受けていた。

 旅行に行ったとされる県幹部は「北海道に行ったのは事実で、金は町村会側の負担だった。だが視察で道の駅なども見学した。接待旅行という認識はなかった」と弁明している。

【関連ニュース】
旧日本輸出入銀行:8000万円裏金 出張旅費を不正返金
福岡裏金接待疑惑:市町村振興協会分 詐欺容疑で立件へ
福岡裏金接待疑惑:中島副知事が辞任 「道義的責任」取り
福岡副知事:中島氏が辞表提出へ 裏金接待疑惑
福岡県:副知事、聴取へ…裏金接待疑惑で県警

プラネテス
c9mntlefのブログ
債務整理
競馬情報
ショッピング枠現金化
posted by yfo0ah2ofw at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

<つるの剛士さん>「2カ月間育休とります」 1男3女の父大いに語る(毎日新聞)

 「みなさん、明けましておめでとうございます。僕は今日から2カ月間、育休をいただきます」

 1月1日から、念願だった育児休業に入ったタレント、つるの剛士さん(34)。元日に贈るメッセージを、晴れやかな笑顔で宣言してみせた。

 つるのさんが「育休取得」を世間に発表したところ、思いがけない反響が返ってきた。

 「僕自身、そんなに大げさなことだと思っていなかったんです。できれば1人目の子どもから取りたかったぐらいで、当たり前という感覚だった。世の中からこれだけのリアクションが来たことで、育休に対して人それぞれの考えがまだあることが分かった」

 反響の多くは、浮き沈みの激しい芸能界での仕事への影響を心配する声だった。国の調査では女性の育休取得率は08年度、9割を超えたが、男性は1・23%にとどまる。「親や友達はむちゃくちゃ心配していました。全く、大きなお世話です」とつるのさんは冗談めかしてみせるが、仕事にもマイナスではないという確信がある。

 「むしろ、休み明けで仕事に戻った時、持ち帰れるものが大きいと思う」

 昨年11月、第4子、いろちゃんが誕生した。出産に立ち会い、ビデオを構えながら生まれてくる様子を実況した。妻の美紀さん(35)もリラックスし、「2人で笑いながら産んだような感覚です」と喜びを語る。誕生からわずか53分後。自らのブログには、生まれたばかりのいろちゃんを抱き上げた父子の写真を載せた。

 6月にベストファーザー賞に輝いたことが、育休を取る決断を後押しした。授賞式の壇上、4人目の子どもを授かったことを報告し、「子育て休暇を取りたい」とサプライズ発言。「せっかくすてきな賞をいただいたので、父親代表として一度経験してみよう」と思い立った。さらに、03年に婚姻届を出してから挙げていなかった結婚式もしようと決意した。「子連れ婚」として、親類30人でグアム島に渡り、ウエディングベルを鳴らした。

 クイズ番組の解答者として人気に火が付き、3人グループ「羞恥心(しゅうちしん)」でブレーク。以来、1日に番組8本をはしごするなど、年間2日しか休めない生活が続いた。一方、家庭では妻が3人の子育てで、手いっぱいになっている。

 「子ども2人までは両手で抱っこできたが、3人目からはどうしても手が足りない。2年間、仕事で突っ走りすぎたところもあり、自分自身の整理もしたかった。育休を取るべきタイミングだと思った」と振り返る。

 ◇おまえはパパとママの子どもだから間違いない

 詠斗(えいと)君(5)、うたちゃん(3)、おとちゃん(2)、そして、いろちゃん。子どもは4人とも、つるのさんの好きな音楽や絵にちなんで名付けた。「日本語のまろやかさが伝わる名前を付けたかった。頭文字の『いうえお』がそろったので、次の子どもに『あ』の付く名前を付けたい」と思っている。

 つるのさん自身の育った環境も、4人の兄弟姉妹。さらに、長男と妹3人という順番まで同じなだけに、偶然とは思えない。「子どものころから仲がいい母ちゃん父ちゃんが自慢だったし、両親の背中を見て結婚っていいなと思っていた。すごくシンプルですが、僕自身、いつも奥さんと一緒にいて、いい夫婦だなと思う。だから子どもができるんだなと思って、必然性を感じています」

 「おまえはパパとママの子どもだから間違いない」。父親として子どもに伝えられる、最も自信のある言葉という。

 「子どもたちに確固たる自信を付けてあげられるのは、親しかいない。僕らの子どもがエリートになるなんて期待してないけど、好きな仕事に就いてほしい。その可能性を見つけてあげるのも、親の仕事だと思っています」

 いよいよ、家庭に入る。「今までも手伝っているという感覚ではないんです。気付いたら晩飯作ろうかとか、おむつを替えるとか。それが一番自然だと思うんです。これからはずっと家にいるので、邪魔だと言われないように気を付けないと」

 子育てに専念する2カ月は仕事の糧になり、何より子どものためになる。「子どもが大きくなった時、パパが育児に携わったというだけで威厳が保てる。僕は、仕事と家庭を両立できていない人は社会人として認められません」【鈴木梢】

 ◇つるの・たけし

 本名は鶴野剛士(読みは同じ)。タレント、俳優、歌手。1975年、北九州市生まれ。95年にデビューし、97年「ウルトラマンダイナ」のヒーロー役に抜てきされる。クイズ番組「ヘキサゴン2 クイズパレード!!」で結成したグループ「羞恥心」でリーダーを務め、活動休止後の09年、カバーアルバム「つるのうた」でソロ活動を始める。著書にエッセー集「つるっつるの脳みそ」「つるのひと声」、読み聞かせ絵本「ぴっぴっぴー!」など。育児生活はオフィシャルブログ「つるたけ日記」で更新していく。

【関連ニュース】
つるの剛士:「しょうこお姉さん」の画力にあきれ顔 「チャギントン」DVD発売
崎本大海:つるのポーズで「キャラ変更」? 「ヘキサゴン」コンピアルバム発売イベント
パフォー!×イツザイ:テレビ局の垣根を越えて才能発掘 TKOは危機感
中川翔子:「恋愛妄想しながら書いた」初作詞のアニソン披露 NHK「パフォー!」フェス
つるの剛士:崎本大海とヘキサゴン新ユニット「フレンズ」 江の島のイベントに1500人

せいぞうのブログ
なすおやじ
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
競馬情報
posted by yfo0ah2ofw at 04:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

井伊直弼の墓、埋葬状況解明へレーダー探査(読売新聞)

 東京・世田谷の豪徳寺にある幕末の大老・井伊直弼(なおすけ)(1815〜60年)の墓について、世田谷区教育委員会は、墓を改修するのに伴い、地中レーダー探査を今週、行うことを決めた。

 桜田門外の変で暗殺された直弼の埋葬状況の解明につながるものと期待される。

 豪徳寺には、直弼をはじめ、井伊家が代々治めた彦根藩の藩主6人のほか、正室・側室、家臣らを含め、300基以上の墓がある。改修にあたり、区教委が先月までに、現状を確認するため、地下約2メートル下まで発掘したが、直弼を葬った棺おけは見つからず、レーダー探査によって、棺おけの位置を特定することにした。

 直弼は、尊王攘夷(じょうい)派の志士たちを厳しく取り締まる安政の大獄(1858〜59年)を実行し、憤激した水戸浪士たちに、江戸城桜田門外で暗殺され、首を切り落とされた。だが、大老という要職が暗殺されたことによる幕府権力の動揺を恐れ、幕府当局は、直弼の死を約2か月間、公表しなかった。そのため、死後の直弼の埋葬状況については確定的な情報が少なく、水戸浪士が首を持ち去ったとの説も流れている。

 区教委では、谷川章雄・早稲田大教授(近世考古学)を団長とする井伊家墓所調査団を組織している。

コンゴ音楽にハマリ過ぎて人生オワタ
よっちゃんいか
カードでお金
クレジットカード現金化 即日
債務整理・自己破産
posted by yfo0ah2ofw at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。